月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

まいにちの食事

ごはんを作るのは面倒くさい時もあるけどそこそこ食を楽しみたい私の食事。

主食系

・お米

知り合いの農家の人にもらった美味しいおコメ。炊いて冷凍しておけば食べたい時にたべられる

・パスタ

安いし、ゆでて適当にソース作ってかければ出来上がり。野菜とドレッシングでパスタサラダ風にするのもよい

・そうめん

夏のおとも。1わ食べると炭水化物がやばいので半分くらいにしてます。ネギいっぱい

・小麦粉

塩とオリーブオイル入れてこねて、ピザとかナンとか。そういったものが食べたい時に。成形したものを焼いて冷凍庫して保存しておくと便利

・バナナ

安いし、朝ごはんとかエネルギー補給に。甘いものが食べたい時にも。

おかず系

・納豆

何もなくとも納豆だけでおかずになる。ネギをいれると無敵にうまい。冷凍もできる

・鶏肉

鶏肉を炊飯器に入れて保温で熱が通るまでほっておくと、やわらかくておいしい。ネギの青いところと塩入れると鳥ハムっぽくなるかもしれない。各種料理に使える

適当な大きさに切ってジップロックで冷凍

安いしお肉はほぼ鶏肉

・ツナ缶

サラダやパスタに。保存がきくので三個セットとか買っておく

・サケの切り身

ゆでて冷凍保存。焼いてもいいけど面倒くさいし、茹でるといいって小林カツ代本に書いてあった(理由は忘れた)

・やさい

白ネギとかピーマンとかしめじとか。前にも書いたので割愛。保存がきくものをローテで買う。たまにトマトとか葉野菜

・乾燥わかめ

スープやサラダ、酢の物に。

調味料系

・さしすせそ

基本の調味料。すごくいいものを使う必要はないけどケチるとイマイチになりやすいのでおなじみのメーカーのものを買う

・マヨネーズ、ケチャップ

あると便利

・カレー粉

いつもと風味を変えたい時に

・ゴマ、ノリ

あると風味よくなる

・ごま油、オリーブオイル

焼き物をほとんどしないのでサラダ油がいらない。揚げ物もしないです。ドレッシング作る時にも使える

メインで使ってる食材は上記の感じです。

主食+おかず1品とかがおおいかな。麺類だとタンパク質をプラスして野菜ちょっといれて、とか

食費は余裕を持って計算してるのでたまに好きなものをガーッと買い込んだりもあります

ふだんはあまり食にこだわらない、量が食べられないのでマルチビタミンとミネラルのサプリはとってます

201808172052423da.jpg