月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

ゆううつが気のせいになる日

たまに朝起きると


昨日までのゆううつが


「いったいなんだったのか?」

という程にさっぱり溶けている時がある

ということで、


「働きたくないでござる」が、

「ちょっと稼いでくるかぁ?」

くらいの気分になったのだ


あんなに付随する人間関係がいやでいやで、


"うつだしのう"レベルまでに達し、布団の上で膝を抱え込み、達磨と化していたのに

不思議で仕方ない



こういった気分の変遷は良くあるので、

自分という生き物はそういうものなんだ、と思えばいいんだけれど、


達磨になっている時は本気で落ち込んでいるので、

「明日になれば気分が変わるかも」なんていう思考も


ペン!と手の甲で跳ね除けられてしまう

(達磨なのにこういう時だけ手が出る)



人の気分は脳の物質の塩梅で決まってしまうといえど、

あまりにひどい


最近までずっと「あーなんとかなるよ」って楽観的だったので、脳内物質を使いすぎてしまったんだろうか??


楽観的な脳内物質を永遠に生み出せればお気楽ハッピーライフも遠くない気がする