月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

そのライフスタイルはワクワクするのか?

ライフスタイルを選ぶ時、変えたいと思った時、

大事になるのはやっぱり
「その生活でワクワクするのか」ということ


ものが無い生活を想像してワクワクする人はミニマリストになればいいし、
(厳密には自分の大好きなもの以外はほぼ捨てた生活にワクワクする人)

何も無いところから自分ですべてを作り出す生活を想像してワクワクする人は、Bライフをやってみてもそこそこうまくいくと思う


そのライフスタイルを選ぶ理由があまりにも"逃げ"だと長く続かない印象で、


たとえば節約生活を"お金がないから節約しよう"という人がやると、
意外と続かない


"お金をあまり使わずに生活するのにチャレンジしよう!"
みたいな人はけっこう楽しんで長く節約生活ができると思います


前者はそのライフスタイルを苦痛だとかガマンにしか感じていなくて、

後者はゲームのように取り組むからですね


芸人のオードリー春日さんなんかは、この後者タイプだと思われます笑


絶対に節約生活を、いやむしろ貧乏の"ないくらし"を楽しんでいますね


どマゾかもしれません



話はそれたけれど、"流行りのライフスタイルに流されて、やってみたはいいけど合わない"となる前に、

そのライフスタイルで自分はワクワクするのか?
ということを考えるようにしたいと思います


それを追求していけば、自分オリジナルのライフスタイルができるはず