月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

低空飛行ライフ大百科が欲しい

私、phaさんや大原扁理さん、Bライフの寝太郎さんをはじめとした、

"低空飛行ライフ"を眺めるのが大好きでして


で、こういった有名な方以外でも"低空飛行ライフ"を楽しんでる方は結構いらっしゃるんじゃないか、


というかいるはずなので、
そういった方の個々の生活をまとめて載せた1冊の本が見てみたい!!


と今思い立ちました


昔は「銭金」と呼ばれる、ビンボーさんばかりを取材していくTV番組があったのですが、

それの書籍版みたいなものになるかと


まあつまり、「低所得だったり低空飛行だったりしててもそれなりに楽しく生きているよー」

って人たちの姿と内容が見たい



メディアから入ってくる情報は低所得=不幸
みたいな悲壮感ただようものが多く、そこそこ生活している人もその風潮を受けて、

「私って年収ひくすぎ?」みたいなあほみたいな言葉につられるわけです


そうじゃなく、

稼ぎに関係なくそれなりにたのしく、ゆるく生きてる人間はたくさんいるはず

明るい面を見て、低所得でも工夫したらたのしく暮らせるんだ
とかそういう希望のある情報がもっとあればいい



これから日本はもっと貧しくなってくのに、
お金がないこと、低空飛行なことを蔑んでばかりでは、国はどんどん暗くなっていくに決まってますよね?


まあ大きな話は置いといて。

私が個人的に"低空飛行ライフ大百科"を見たいので


クラウドファンディング自費出版してみるというのも手かもしれない(が、技術も人脈もない笑)