月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

日本の行く先

ただ、なんかこう

「がんばって働いて経済を回していこう!」みたいなテンションがしんどい。

社会派っぽい方が

「日本経済は確実に衰退してく」

っていってるのを聞きますし

社会のすみっこでかろうじて生きている末端民の私にはあまり実感のない話ですが笑

そうなのかもしれないなぁ、とは思います

じゃあ日本がそうなっていく先でどうしたらいいのかっていうところで、私はコレいいなと思ったのは、

「ほかの国で経済はあまり良くないけど、そこそこしあわせにやってけてるところをお手本にする」

というのですね

どこだっけ、ドイツだったかな?

ドイツは経済があんまりらしいんですが、

てきとーにホドホドによろしくやっていけてるらしいです笑

それくらいでいいんじゃないでしょうか?

社会学とかはよく分かりませんが、そう思う人はどれくらいいるのかなぁ?

ほどほどの日本、私はいいと思うのですが笑