月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

勝ち負けでないよろこび

「勝った負けたに一喜一憂しないで前向きな気持ちを持ち続けるにはどうしたらいいか?」

前にも書きましたが、私の趣味はゲームです

かなりやり込んで、そのゲーム内のランキングの常連、つまりガチ勢です

ガチ勢になると、いろいろと作戦を考えたり日々鍛錬を積み重ねたりと気が抜けません

たかがゲームかもしれませんが、どうしてそこまで熱をそそげるのか

勝ったり負けたりに心を多少なりとも持っていかれるのは、世間と同じですね

ただ、「勝つことだけ」を考えている人は必ずどこかで終わりがきます

ゲームだと、やめていきます

"つまらなくなったから、飽きたから、勝てないから"

と同士がゲームから離れていくのをたくさん見てきました

せっかくいいところまで行っていたのにやめていったりするのを見ると、もったいないなぁ

と思いますし、

自分自身、才能に溢れてゲームがうまいタイプでも無かったので、

自分よりよっぽどゲームがうまくて才能ある人たちが去るのは残念な気分でした

で、どうしたら前向きに、勝ち負けに心をおらずに、日々積み重ねていけるか、

となると、

「うまくなりたいと思う、自分の成長を楽しむ」

これだけが最後に残っていきます

勝っても負けても、そこから得られるものがあるか

自分なりに良いプレイができたり、成長や伸びしろを見つけられるか

人生も同じことかなぁ、と思います

私はゲームを通して、よく人生について考えます

ゲーム以外でも、人生の本質について繋げて考えてしまう笑

いやいや

人生でだらだらしてるコトは成長に繋がらないんじゃないの!?

って意見が聞こえてきそうですが、

なにもがんばって見える結果を出すことが"成長"とは限らないじゃないですか

ゆったり時間を過ごすことで、人間としてじっくり熟成されるかもしれません

工夫して、昨日より自分が心地よくとかたのしく過ごせたらそれも成長かもしれませんし

「勝ちたい」は他人がいつも標的になりますが、

「うまくなりたい、たのしみたい」は自分が主軸の感情です

相手に左右されないから、永久機関のようにパワーを生み出せます

と言った感じで、

私はもっと日常をだらだらするのがうまくなりたいですねぇ笑