月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

人はなにかを作り出したい生き物

数十年以内に日本の経済が衰退し過剰な消費社会が終わるであろうと言われています

じゃあその次にくるのはどんな時代だろう

ってなんとなく考えてました

たとえば「つくる時代」かなぁ?

作るって言っても"生産"ではなく、自分の身の回りのものを少しでも自給自足したり、とかいったようなコトです

まあこれは自分が小麦粉こねるのに今はまってるのでその延長の考えですね笑

パンや麺類を自作するのが各家庭で当たり前になったり

「農業教室」なんかももっと普及して一般人が始めやすくなるといいですよね

衣食住、なにかしらのハンドメイドのスキルをみんなが持っておく

古代から、人間はなにかを生み出して進化してきたと思います

本能として、"つくる"ことは快感として埋め込まれているのではないかな?と思うんですよね

"消費"の行き着く先はむなしさですが、

つくりだすことの行き着く先は"よろこび"が多いです

自分で自分の消費したい分だけつくる

足りない分やものだけ買う

そんな時代が来るかも知れませんね?笑