月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

手っ取り早く達成感を得られるひまつぶし

前回から引き続いて「ひまつぶし」の話

ゆるく生きてると、ヒマばかりです

自分で望んだヒマなのに人間は1ヶ月もヒマをやり続けると、ヒマに飽きてきます笑

そんなときのために、手っ取り早く達成感を得られるひまつぶし

・料理

わかりやすいですね。料理は最高のひまつぶしです。食べられるものができるので達成感は間違いなくあります

オススメはパンやピザなんかの"形"が目に見えるもの。

小麦粉こねてたらなんか楽しくなってくるんですよ、ほんとに

・掃除

スタンダード。毎日しても達成感のある作業です。無心になれるし部屋も綺麗になっていいね

適当に要らないものを捨てるとなお達成感がえられます。スッキリ

・要らないものを売る

掃除からの派生ですが、要らないものをオークションに出したり買取してもらうとそこそこ達成感を得られます。あまりにも値段が付きそうにないものを売るのは逆に凹むのでやめましょう

二束三文になればいいやという気持ちで。

(もしくは捨てるのがだるいからタダ同然でも引き取って貰えてラッキーとかいうふうに考える)

・歩く

これはコスパ最強です。タダでできます

特におすすめは天気の良い日、暑い日です。20分も歩けば汗ダラダラかいて達成感の泉です

熱中症には気をつけて

・ゲーム

スマホゲーなんかだとタダ同然で無限に遊べるものも結構あります。自分がうまくなると達成感も半端ないですよ

これは私がゲームのガチ勢だから言ってます笑

・筋トレ

歩く同様。筋肉もつくし、瞬間的な達成感では歩くより手っ取り早いかも。ただ2時間とかは潰しにくいのでほかのひまつぶしと併用しよう

・銭湯に行く

スーパー銭湯とか、サウナでもいいです。汗をたくさんかいてお風呂上りにコーヒー牛乳でも飲めばナゾの達成感がえられます。

家のお風呂は達成感ないですけどね…

と言った感じです。

ヒマの何がいけないって、"何もしてない"という感覚がややもすると自己否定に繋がっちゃうんですよね

試しに何もせず3ヵ月過ごしたとして、むなしくならない人がいたらかなりの強者です

といったところを考えると、達成感を手っ取り早く得られるというのはゆるく生きたい人間には必要不可欠となってきます

ちなみに私はほんとうにヒマでたえられなくなったら仕事します笑