月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

"いきつけ"を作っておくといい

私みたいに友達はあまりいらない、けど孤独すぎるのもいや!という人には"いきつけを作っておく"というのをオススメします

"いきつけ"というのはなんとも絶妙なバランスの距離感で、友達でもないけど、なんだか落ち着くし、私生活の芯までは干渉してこない

"いきつけ"というと、大層だけど、

べつにバーとかカフェじゃなくてよくて。

「いきつけのジム」にはじまり、「いきつけの図書館」「いきつけのコンビニ」やはてまた「いきつけの公園」レベルでいいと思う

余談だけど「ジム」に来てるおばちゃんは、運動しに来てるんじゃなくコミュニケーションしに来てるんだと思う。ジム行ったことないけど笑

さてさて、そんな感じで自分の"いきつけ"を作っておけば心もとない時などにでかけて、

気分を紛らわすことが出来る

"いきつけ"の場所で出会う人たちは知り合い程度だけど、顔も見慣れているのでそこにいるだけで話さずともなんだか安心するし、

たまたまコミュニケーションが発生してもそれはそれでよい。

属してないし、なにもしなくていいけどそこにいていい

それが「いきつけ」のよさだと思う