月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

あまり働かなくても生きていける世の中になればいいのに

再三私、働きたくないでござるーって言っているのですが、


世の中があまり働かなくても生活しやすくなったらいいのになぁって思います



レッツみんなで働きたくないでござる笑


つまり低所得でも生きていけるように世の中のレベルの下限がもっと下がればいい



先の2.5万の格安部屋とかさ、もっと同じ水準で物件数あればいいのに


スマホ料金は格安CIMの出現でずいぶん安くなったね



食材だって身の回りのものだって、安価でそこそこ使えるものが手に入るようになった



いまの世の中、


8時間フルタイムで働いたお給料=生活費の基準みたいになっているけれど


もっと

6時間週4日くらいの生活費で生きている人がいてもいいと思う



もちろん働きたい人はたくさん働いてもいい


これだけ働いたら生きていけるよってハードルが下がれば、選択肢としてそれを選ぶ人も出てくるだろうし


これだけでずいぶんラクな気持ちになる人はいるはずなんだけどなぁ?


生活生活のためってギスギス働きたくないよね