月8万でゆるくいきたい

1年の半分働いて残りをだらだら過ごしています。

人生ガチ勢じゃなくても生きていける

こんはんは。茶とらです


人生なんて別に生きていけりゃじゅーぶんです


とはいえ人の年収や職業が気になったりすることもあったりなかったり…?



ところでみなさんゲームってしますか?


私はとあるゲームが趣味でガチ勢(ランカー)なのですが、



ガチ勢になって気づいたことがあります

それは、

ガチ勢って意外と苦しい!


というものです。



いわゆるゲームを楽しめれば良くてうまさは二の次というエンジョイ勢でいる方が、苦しさなんてなく、ずっとゲームを好きでいられます



私の場合もエンジョイ勢から、気づいたらガチ勢になってて、ランキングに入るようになっていたのですが、


ランキングが10位内に入ってから苦しさを感じるようになりました


理由は負けられなくなるからです



誰にお願いされたわけでもないのに、


ランキングを下げられない、負けることがまるで自分の価値の否定のように思えた時もありました


ゲームが好きで強くなったはずなのに、

楽しくなくなっていったんですね



だから、負けても楽しそうにプレイするエンジョイ勢が、いやもっとはじめたてや上手くなれなくても楽しんでいる人たちが、

死ぬほどうらやましいと感じた時もあります


話を戻すとこれって人生にも言えることかもしれないなぁって思ったんですよ



人生のガチ勢、


つまりはスペックが優秀で、世間的にはエリートとされている人たちの責任やプレッシャーははかりしれないものでしょう



なかには見栄だけが大きくなって、実態はきゅうきゅうとしながらも、外面だけを守るのに必死になってしまっている人もいるかもしれません



かたや、人生のエンジョイ勢は、仕事もそこそこに、それぞれのたのしみを見出している


一般的には"負け組"とされていても、人生を楽しんでいる人はたくさんいますよね



勝った、負けたじゃなくても人は生きていけるし、


楽しむことが出来る


一番良くないのは楽しめないことですよね



先ほどのゲームの話になりますが、

それに気づいてからは私は勝ちやランキングにこだわりすぎないようになりました



今は負けても楽しいと思えるプレイングを心がけています


人生に関しては私はかなりの負け組ぬる勢なのですが笑、

たのしくゆるく過ごせたらな〜と思いますよ♪